忍者ブログ
[06.09/]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



狴犴の顔が描きたくなる時があるんだけど多分描きたいのは顔じゃなくて目だと思う。

ところで急ですがキャラ作りの話をするぞ。いや読まなくていいよ自分でまとめておきたいだけだから。興味あったらどうぞ。

表にいるうちに拍手ありがとうございます。ここのとこおてんとうさまにもめぐまれまして犲坂イキイキとしています。仕事はなんかもうお家では考えたくないです。
元気なうちにたくさん描きたいです頑張ります。



----------追記-----------

①雰囲気と印象を決めます。
キャラを作る動機のほとんどが話の進行的に必要が出てくることが多いのでまずは一個体としてではなく話の流れ、これからの展開を考えてこういうキャラならこう運べるし掘り下げるのも楽しそうだなと考えながら決めます。場合によってはさわりとして既出キャラや版権キャラにモデルがいたりします。

②①に合った顔を決めます。
目と髪型がキモです。既にいるキャラと同じタイプのパーツ型ではあることもありますが雰囲気で誤魔化しましょう。ここで①に合った表情をさせながら考えると案外早めにハマります。こういう顔をする人。これが個人的近道。

③服装を決めます。
自分のセンスと戦う時間。大抵いざ動かして描いてるうちにこここうするべきだったが多く出てきます。あきらめて臨機応変にいきましょう。

④さあ漫画で動かしましょう。
①がちゃんと定まってないと口調が安定しない。おっとこれだと決めた絵から随分違う雰囲気だぞ軌道修正軌道修正。あれこんなノリのキャラだったんだなー。色んなことがあります。楽しみましょう。
PR
<<  >>
< 2025/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >

忍者ブログ  [PR]